お結の指

kamekamema.exblog.jp ブログトップ

お結の指 〈共有したいこの一曲♬〉

a0311227_14374863.jpg








スウェーデンのギタリスト Pel-Olov Kindgren
(ペロロヴ・シンドグレン )氏 
が演奏する 「パッヘルベル作曲  カノン」

包容力と優しさ溢れる ペロロヴ・シンドグレン氏の音色に安らぎを感じます。落ち着いた年齢、安定した精神の男性が奏でるイメージそのもの

               仕事納めに向けてお忙しい方
               年末大掃除で頑張っている方
               お疲れ気味の方々へ…


                          blogお結の指❤︎

    本日もご覧くださりありがとうございました🎄


[PR]
# by kamekamerikuriku | 2017-12-10 21:00 | ギター音楽 | Comments(0)

お結の指 〈防寒 と 忘年会 ♬〉

a0311227_14531544.jpg






今冬は極めて寒い関東です

スキャパ   水牛トルグ付き黒のダウンコートは寒さレベルMax用    雪の日となれば、普段は鬱陶しいため 外しているフォックスファー付きフードを装置すれば万全です
ここに赤い手袋を合わせたいのです♬

カシミアオフホワイトのマフラーを巻いて、ブーツの中の靴下は登山用の中厚手。登山用の靴下は体温調整が抜群なのです♬夏は汗をかけばすぐ乾き涼しく、冬は暖かいのです❤︎  登山は寒暖差激しい命がけのスポーツですから体温調節の性能が高いのは周知の上ですね     ブーツの中で汗をかいてしまい蒸れやすい方、逆に冷え性で足の冷たい方、どちらの方にもお勧めです♬

病み上がりの身。防寒対策万全で楽しみにしていた忘年会に行って来ました  ドタキャン出来ない性分である事、彼女達と会いたい一心での参加です♬


完全リラックス の画↓
友人女医はウクレレを始めるそうです❤︎
フラダンス、タヒチアンダンス、ヨットにウクレレ♬  南の島のイメージ一色✨一緒に演奏出来る日が楽しみです♬

a0311227_14531730.jpg

お店はお馴染みになりました 高田馬場のカジュアルフレンチレストラン「ラミティエ」さん
毎回友人鶴田まゆ絵ちゃんが予約を入れてくれます♪
学生時代から現在もヨーロッパを駆け巡り、家族でドイツにも長期滞在した経験のある彼女はしっかり者で頼りになります♪

友人女医はノロウィルスに罹り発熱と上からと下からと…私の発熱と同じ頃苦しんでいたそうで、同じくやつれて来ました 泣

「体力回復にお肉にするわ♪  胃袋が小さくなっているから収まるかしらね〜?  」
「ゆっくり噛んで飲み込めば大丈夫ょ〜⤴︎」
病み上がり中年の会話 …笑

流石に今回は食べるペースが遅かったですが美味しく残さずいただいて参りました(*^^*)

※上記お写真のホタテのお料理は通常ホタテは5個あります この日は3個に減らしていただきました(๑˃̵ᴗ˂̵) 



                       blogお結の指

  本日もご覧くださりありがとうございました🎄






[PR]
# by kamekamerikuriku | 2017-12-08 15:51 | 着る持つ | Comments(0)

お結の指 〈お手入れ♬〉

a0311227_13064796.jpg



現在気になる手袋ナンバーワン  
ロベルタディカメリーノの手袋  
※上記お写真はサイトよりお借りしました

デパートで試着していた物も偶然にも同じブランドのものでデザイン違いでした
↑上記お写真は革である事とリボンバックルがツボです❤︎お値段も身の丈内ですし^^
悩んでいる時間がいつも長い。試着して手にあったら即決です 冬が終わってしまう^^;
身長の割に手が小さく指が短く…夫ランドールには「その手でよくギターが弾けてて感心するょ」からかわれることしばしば 笑
ジャガイモのような手、短い指、試着は必須!  手にしっくりきたら色違いも…



a0311227_14573928.jpg



クラシックギターを演奏する都合上指は大切にしていますが マニキュアは塗れません  ギター演奏で右指の爪を使いますが、爪先の手入れ次第で音色が雑になったりまろやかになったりと左右される為  指先と爪には神経質にならざるをえません。入念なお手入れに必要なのがヤスリ。 爪切りは2枚爪のもとです 切った瞬間の衝撃で2枚爪になっているといわれていますから2枚爪になりやすい方は爪切りをやめて、ヤスリに変える事をお勧めします❤︎

 ギター演奏用 に通常はステンレスヤスリor グラスファイルヤスリ +  紙ヤスリ  玩具メーカー タミヤの1500番と2000番を使って演奏に適する爪に形成します

美容師さんから
「マニキュアは塗らないんだょね!」
☆塗れないの…
「良いのがあるょ、これお勧め!髪乾かしている間使ってみて!」
☆わぁ!ツルピカ!


a0311227_15003796.jpg

商品名  〈ヌードネイル〉

既にご存知の方も多いのでしょうね
ギター用としてもTUYAKO の商品名で類似の物もあります
ガラス製であり 爪の形成が出来て 爪表面に✨光沢✨も出してくれる優れ物 流水で洗い何度も使える 
お値段も1500円以内で リーズナブル♬
ツルピカはひと月くらい続くそうです

ギター演奏用の爪の形成が容易に出来て表面まで艶々と嬉しいお品😊 お勧めです♬



                        blogお結の指

     本日もご覧くださり有難うございました🎄







[PR]
# by kamekamerikuriku | 2017-12-05 15:28 | ギター音楽 | Comments(6)

お結の指 〈玄関のオーナメント飾り♬〉

a0311227_15384978.jpg





先日の発熱前  11月中旬に今年は早々とクリスマスのオーナメントを飾って指指ズをお迎えしておりました♬

玄関は毎年同じオーナメントです↓
手芸好きの母のお手製でかれこれうん十年ものですが我が家にとっては、母が作ったほっこりしたオーナメントを毎年飾れる事が 日々の安定と幸せを意味していると思っています❤︎


a0311227_15390547.jpg



枝は母が当時北海道旅行先で見つけて生け花の花材にしていたものが後にオーナメント飾りになりました 
枝は釣り糸で天井から下げております


a0311227_15025828.jpg

シャガールの絵も入れ替えました♬



                         blogお結の指

    本日もご覧くださり有難うございました🎄




[PR]
# by kamekamerikuriku | 2017-12-04 15:34 | 今日の指部屋 | Comments(2)

お結の指 〈古民家カフェと受動的ダイエット♬〉

a0311227_14090568.jpg




突然の悪寒と節々の痛み max39.6℃の発熱
体重は3日目には1.5キロ減   固形物は受け付けず8食分を抜く羽目に    その間は日中夜問わずひたすらポカリスエットにお世話になりました  その総量 ペットボトル1.5ℓ ×5本 と小さいの併せトータル 8ℓ を消費  

熱が高いので冷たいポカリスエットは喉越しが良く ポカリの浸透圧とエネルギー補給で身体に負担無く助けられました
1週間が経過し…苦しみの代償は受動的ダイエット♬    身体が軽くなりました   笑笑

御心配くださいました皆々様のお気持ちに支えられ山が越せました♬
どうもありがとうございございました😊
今日からまた宜しくお願い致します♬



上下お写真は発熱前の気温の低い日に母を誘って指の合間にサクッと車で出かけた古民家ギャラリーカフェ☕️

卓上の 茶碗 やスプーン お箸 湯呑み ガラスに至るまで 目に留まる物ほとんどが各作家さんによる手作り品である事が魅力なのです♬

a0311227_14090802.jpg

↑母の頼んだどん物と赤出汁

a0311227_14091046.jpg

↑私が頼んだ 五穀米と煮豚のセット


a0311227_14091424.jpg
 
↑食後の甘味にお店オリジナルロールケーキとジンジャーシナモンティー

赤い洋服母の目の前のコーヒーカップが歪んでいるのですが、、持って手に馴染み 眺めていて飽きず…カップと木のソーサー 手作りスプーンも味があって美味しいさが倍増して楽しいのです

私のロールケーキのスプーンだけ唯一既製品に見えるんだけど…ಠ_ಠ  気のせいかなぁ??


a0311227_14102794.jpg


洗面所の生け花にも目が離せません
この日は、鏡が見えないくらい大きな蔓物の投げ入れが素敵でした   狭くて 全体像が写せずに残念でしたが …  自分も写り グリム童話の一場面のようです ^^;

a0311227_14530708.jpg

御食事後に出るほうじ茶も作家さん手作りの湯呑みでいただけました   口辺りが歪んでいてるところが優しく 味があります 360度回転させながら飽きずに美味しくいただいて参りました♬



                       
                          blogお結の指❤︎
      
                         久々の更新♬
      本日もご覧下さりありがとうございました❄️




[PR]
# by kamekamerikuriku | 2017-12-02 15:18 | 作る食べる | Comments(6)

クラシックギターと音楽、身の周りの出来事を綴っています♪


by kamekamerikuriku
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31